<< 焚き火で地図を燃やす | main | あの興奮をもう一度 >>


  • 2013.08.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



不老不死には反対

120301_1629~01.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

俺もいい歳こいて来たので、新年の挨拶くらいは厳かにしようと決めた。
来年からは年賀状を出そう。
プリントごっこ、ヤフオクで見つかるかしら。
厳かに検索すれば見つかるよね。


年明け早々に、小学生当時の同級生どもに会った。
結婚したり、ハゲたり太ったり、みんな割りと上手くやってる様子。

思い出の場所へ久々に訪れる事にした。
学校から程なく近い、団地の敷地内にある公園。
放課後の集合場所。


思えば、小学生の遊びのブームは、コロコロやボンボンといった月刊誌が作って来たのだろうが。
ビックリマン、キン消し、ガン消し、コマ、メンコ、ミニ四駆。
ドッヂボール、野球、サッカー。
目まぐるしく入れ替わるブームに翻弄された俺達の、全てを見守って来た公園である。
その様相は、どうやら現在も変わっていない。


タイムマシンが可能か不可能か、賛成か反対か。
昔はよく考えたものだが、今の俺にとってはそれほど大きな感心は無い。
議論を巡り巡って“今を大事に生きよう”なんてありがたい結論も欲しくない。
そんなの、ヘソで雑煮が沸くのである。

もしもタイムマシンで戻れたら。
このテーマだけがあれば良い。

「戻れたとしたら、お前となんか友達にならない」
「戻れたとしても、あの時のお前を助けない」
「戻れたら助けといてやるから、今3000円よこせ」
「実は俺、未来から来た」

俺はそんな話をしていたいのである。
“タイムマシン”は、そのためにあるのだ。


ちなみに。
あえて可能か不可能かに触れるなら。
もう完成しているんじゃなかろうか。
実は、過去から現在へ瞬間移動して来た人物を、俺は知っている。

学校前の文房具屋のババアである。
昔ばあちゃん、今ばあちゃん。
お前は公園か、ってくらい変わらない。

「あたしの同級生はほとんど逝っちまって、あとはあたしと何人かだけ。子供はあんたらみたいに、すぐそうやって立派になる。」
みたいに言って笑う。
どう返せば良いんだ、この人間タイムマシン。


少し話をそらして。
老人と接した時に感じる、哀しさ、儚さの正体を探していたんだが。
実体験できなかった時代と、その時代をその年齢なりに過ごしてきた観点、どうやっても追い付けない時間の差への、俺自身の好奇心や憧れなのかも知れない。
“好奇心や憧れ”と“哀しさや儚さ”が表裏一体の感覚なのは、音楽に触れながら実感して来たつもりだ。

老人がどんな音楽を聴いて来たか、俺の演奏を聴いたとしたらどんな顔をするか、知りたくなってしまうのも、正体がそれなら腑におちる。

お客さん老人限定ライヴやりたいぞ。
しかも結構広い場所でやりたいぞ。
色んなハードルありそうだけど、考えておこう。


もしもタイムマシンで戻れたら、文房具屋のババアに言ってやろう。
「あんたは少なくともあと20年以上現役だ。見た目もそのまんまだ。いい加減にしろてめえ。」
と。


そうか。

マドンナも似たようなもんか。





  • 2013.08.20 Tuesday
  • -
  • 05:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
旧友が集って、思い出の場所に行くだけで、過去に戻ったような感覚になりますね。それ自体をタイムマシンと呼んで良いのかもしれませんね。
ちょっとした小説を読んだような気分です。
今年も活躍を期待してます。
  • ジーニー
  • 2013/01/17 10:45 PM
ヘソで雑煮が沸く(笑)

好きです。

  • お雑煮も焼きもち派
  • 2013/01/19 3:13 PM
おくればせながら、明けましておめでとうございます(^^)/
いますよねぇそうゆうババ‥あらいけない、おばあちゃん(笑)
  • なお
  • 2013/01/23 7:21 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM