<< 豚に真珠 | main | 2012にもなって >>


  • 2013.08.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



#9th

111221_0112~01.jpg
タニさんリッケン。

昔、音の事など大して解らないクセにピックアップを換えたので。
元から付いてたオリジナルに戻してみた。

さらに調整に調整を重ね。
さらに細かくピカピカにした。
見えないところまで。
ちょっと恥ずかしくて言えないところまで。
粋だね、旦那。

鳴らしてみたが、本来のリッケンらしい良い状態じゃなかろうか。
よくぞここまで生き返えらせた。
俺、エライ。
せんだみつおぐらいエライ。
ナハッ、ナハッ。

タニッケンと呼ぼうか。
「もっとカッケェの考えろ」とタニさんに怒られそうだ。
でも良いよね。
だって俺エライから。


さて、discourageイヴライヴも楽しく終え。
ライヴ後にサンタのカッコをさせられ。
とんだメリー日和だった。
コントみたいで半分乗り気だったけど。


今年も残りわずか。
ライヴはあと3本。
怒涛のように過ぎて年が明けるのであろう。

忘年っぷりもスパートがかかりそう。
忘年しなくても、先月の事すらよく覚えてないけど。


ひとまず、日付替わって本日の岡本晃弦、下北沢ワンマン。
スタジオリハの手応えはバッチリ。

ゲストのキハラさんとの、ライヴ初共演も楽しみにして頂きたい。
嫁が恐いキハラさん、間違えた、女房を質に入れてでも観に来た方が良い。


キハラさんにこんな話を聞いた。
ベースやギターは、ほとんどが木で出来ている。
周りの音に反応して木目が開いて、鳴りが良くなるんだそうだ。
だから、弾かない時はテレビの前に置いて、テレビの音を聴かせておく、そんな人もいるらしい。
何て言うんだっけ、アレみたい、お腹の子にクラシック聴かせるアレ。

楽器は音を聴いている。
そんなの、ロマンが止まらないよね。
弾き込めば音が良くなる、ってのは知ってたが、これは目からウロコのお話だった。

15年メインで使っているプレべはやはり音が良い。
タニッケンも、長いライヴの中のアクセントとしてなら、充分使える状態なんだが。
セットリストの流れを考えると、今回おそらく出番が無い。

でも音を聴いて育つので、サブ扱いで横に置いておこう。
ライヴに来るみんな、見てね。

いっぱい見てね。




  • 2013.08.20 Tuesday
  • -
  • 03:56
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
胎教、ですね(^_^)v

素敵なお話です☆
  • サザエ
  • 2012/01/19 6:13 AM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM